日々雑感

アクセスカウンタ

zoom RSS ザ・コーポレーション 2004年(カナダ)

<<   作成日時 : 2007/02/01 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

見終わってものすごく疲れた。
巨大企業が、利潤を追求する事によって
さまざまな問題が起こり、人間はもちろん
自然界にまで害が及んでいると言う事実。
地球温暖化も砂漠化も、ありとあらゆる事が
関連していると考えたら、自分には関係ない
とは言えない。

じゃぁ、なにが個人に出来るか・・・
やはりきちんと選挙に出かけ、何が起こっているか
目をそらさずに、見届ける事から始めなくてはいけないだろう。
これから、生まれてくる子供達の為にも
私達大人には責任と義務がある。


操作された情報に躍らされない事だ。
そして物事の本質を見極める眼を養う事が
必要だ。言うは易し・・・だけど。


企業も儲けばかりに眼を向けないで
もっと、共存共栄の道を探ってもらいたい。
水の権利を巡り、民衆が立ちあがり勝利を
得た件は、涙が出そうなくらい嬉しかった。
水を飲む事さえ、お金が要り、制限されるなんて!
勝ち取った権利の上には、沢山の犠牲者が
あることを皆が知るべきだ。


マイケル・ムーアが出演していて、そこで語っていた言葉
「俺の映画を企業が、世に出してくれることは
皮肉な事だ。でも、それは売れっ子の監督の作品だから
儲かると考えているからだ。そして誰もこんな事、信じないさ
と彼らは思っているんだ、利益が上がればそれでいい。
俺もまた、彼らを利用して自分の映画を作っているんだ。」
でも、まだ救いはあるのかもしれない・・・
おかしいと声を上げる人々がいるのだから。


こういったドキュメンタリーを見るたびに
自分自身が眼をそむけていることや、知らないことが
いかに沢山あるか・・・痛感する。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ザ・コーポレーション 2004年(カナダ) 日々雑感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる